2015年11月29日 (日)

新種発見!

ローカルなリサイクルショップという現代社会の深層から、新種のバレンチノが発掘されました。

77個目のバレンチノ、モルティ・バレンチノ(MOLTI VALENTINO)
MとVから成るロゴが映えるペアグラス 200円
Dsc05608_2

他の多くの野良バレンチノと同じく情報は極めて少ないのですが、この他に札入れやキーケース、置き時計が存在している模様、ただ、ヒットするのがオークションサイトばかりなので現在は製造されていないレジェンドバレンチノかもしれません。

Dsc056101_2

モルティというなんかもったりした語感とは裏腹に鋭く、荘厳な山岳と渓谷を思わせる起伏のMとV。モルティはイタリア語で「多くの」「たくさんの」みたいな意味だそうですが、なんかしっくりこないですね。「偉大な」みたいな感じかな。「超」でいいや超バレンチノ。

まだまだ我々の知らないバレンチノが人知れず隠遁しているに違いありません。大都会から深山幽谷まで、バレンチノを続く旅はまだまだ続くし、私の顔はうっすら笑っているのです。


バレンチノリストも更新しています。
http://hangman0803.cocolog-nifty.com/valentino/cat46485026/index.html

2015年8月20日 (木)

久々の新種!

約2年ぶりに新種が発見されました。
その名はアルベルト・バレンチノ(ALBERTO VALENTINO)
発見したのは「ピクトさんの本」や「100均フリーダム」でおなじみの内海慶一さん(@pictist)です。

すでに70以上のバレンチノがリストアップされ、もう新しいバレンチノは存在しないのではないかと国会におけるバレンチノ保護の法制化の動きもすっかり下火になったこのタイミングで(うそ)、バレンチノ会設立の立役者でもある内海さんの家を大掃除していたら出て来たという、なんとも宿命的な座敷バレンチノです。

Cllepslueaayg4n
イタリー風配色がイタリー感を演出、そこはまるでイタリー。

Clldb_dueaa3fm4

見えるでしょうか、Vを後ろから見守るAが。

堂々たるロゴの下に走るブランドネームはAとVだけを斜体にした自由奔放な書式。バレンチノとして生まれた喜びを目一杯謳歌しているようではありませんか。

バレンチノもついに77個になったかと思いきや、バレンチノ・リスト内の「ジャガード・バレンチノ」に、これ単に素材の名前じゃないか疑惑が持ち上がり、取り消しとなったため76バレンチノは変わらず。

■バレンチノ・リスト
http://hangman0803.cocolog-nifty.com/valentino/cat46485026/index.html

(一部の)人類がバレンチノに愚弄される日々は続いてゆくのでした。
108個見つけてバレンチノ梁山泊を結成する日まで引き続きよろしくお願いします。レッツ・ディスカバー・バレンチノ。

皆さんのマイバレンチノをまだまだ募集しています。

twitterのハッシュタグ #myvalentinoで投稿していただくか、私のtwitterアカウント @Asimov0803宛にリプライをください。

2014年11月24日 (月)

マイ・バレンチノ10

すっかり更新が停滞していましたが仕事とかが忙しかっただけでバレンチノ収集のモチベーションにはいささかの衰えもありません。仕事いそがしいんですよほんとに。

久々の更新という事もあり、今回のマイ・バレンチノは私が最近ゲットした野良バレンチノです。

■030「バレンチノビスカーニ」 VALENTINO   VISCANI トラベルバッグ

Dsc051741

街のブティックの商品群の中ではトップクラスの高級感

Dsc051601

高貴の象徴、乗馬パターンが斜めに走ります。

Dsc051821
なんとファスナーには南京錠付き!治安の不安な場所への旅行も安心。
※石とかでがんと叩くとあっけなく損壊しそうですが。

トータルファッションとタグにはありますがバッグ以外のアイテムを
目撃した事がありません。

しかし旅行カバンやリクルート向けカバンとして1万円近くの価格で売られている
モデルもあり、野良バレンチノの中ではかなり高級な部類に属します。
駅のコンコースの出店よりは商店街のブティックを探しましょう。

Dsc05164
SINCE 1951

これは表記上ではルドルフ・バレンチノ(1921)につぐ古さ。
Dsc099501
参考:ルドルフバレンチノのタグ。伝説のハリウッドスター、ルドルフバレンチノの名を採用したコンセプトがざっくりしててすごい。


これが本当ならガチで世界最古とよばれるマリオ・バレンチノ(1952)を1年更新する古さです。(ルドルフバレンチノはぜんぜんガチじゃないです)

それにしても1951年とはどこからきたのか。創業者(たぶん日本人のおっさんかおばはん)の生年とかだろうか。


皆さんのマイバレンチノをまだまだ募集しています。

twitterのハッシュタグ #myvalentinoで投稿していただくか、私のtwitterアカウント @Asimov0803宛にリプライをください。

それでは、また。

2014年1月25日 (土)

バレンチノ・フィロソフィー3 ANDRE VALENTINO

THE BEST COMFORTABLE.
IT GIVES YOU GREAT IMAGINATION.

最高の快適はあなたにすばらしい想像力をもたらします。

A1

Good Life fabrics You must change change the idea of life.
Suitable for your time and life.
The style of comfortable basic under wear.
The best comfortable.

あなたを変える良い生活着は、あなたの生活を変える。
あなたの時間と生活にふさわしい。
快適な下着のスタイル。
それは最高の快適。


lifeとかcomfortableが連呼され、生きるよろこびや充実感にあふれているが
商品の柄は一面のドクロである。生が始まると同時にその先に現れる死。
メメントモリ、死を想え。ここまで謳われて来た生の謳歌は、来世への思いを
はせるためのものだ。

その芸術味にあふれたメッセージの深遠さはこれが下赤塚商店街の
ディスカウントブティックのワゴンで出会ったものだという事を
忘れさせるのに充分すぎるものである。

Dsc04051

「すぐれた素材」細かいことはいいから信じろ、ついてこい
みたいな。これがブランドというものではないか。

Dsc04063

 

Dsc04038

トランクス2枚組(アンドレ・バレンチノ)

2013年10月22日 (火)

バレンチノニュース【2013.10.22】

1年ちかい沈黙を経て、バレンチノリストが更新されました。

なぜ、これだけの間更新されなかったかというと、まあ、当たり前ですが
新しいバレンチノが発見されなかったからです。

ひょっとしたらもうこの国のバレンチノは発見し尽くしてしまったのではないか、
乱獲しすぎてしまったのではないか。もうだめだブログ閉鎖しようとか陰鬱な
気持ちになった事もありましたが、なんとこの2ヶ月程で3バレンチノもの
新種が発見されました。

やはりバレンチノは深遠なり。ネット検索という底引き網の目もくぐり抜け
社会にはびこっていました。

今回、発見されたのはこちら

■VALENTINO GIULIATTINI バレンチノ・ジュリアッティーニ

マイ・バレンチノ9でアイザックバレンチノのはさみという珍妙なアイテム
を提供してくれた@silkbranchさんからまたも刺激的なバレンチノが届きました。

ステンレスボトル&マグ

Pa201394_2

実家から出て来た座敷バレンチノで親御さんに「フリマにでも出しなさい」
ともらったものだそうです。いやーこれはフリーな交易に投げ出すわけには
いかないですね。ていうか、普通にかっこいいです。
Pa2013971

大小のVが重なり奥行き感のあるVI(バレンチノアイデンティティ)デザイン。
グレートマジンガーのブレストバーン(胸部のV字型の放熱版から4万度の
熱線を放射するという常軌を逸した武器)を思わせる力強さ、いい仕事をしています。

■DINO VALENTINO ディーノ・バレンチノ

これは私が発見しました。

近所のラーメン屋で注文した高菜チャーハンを待っている間に
ラー油の壷をふと見たら、そこに突っ込んであるスプーンというか
さじの柄にあのVが燦然ときらめいているではないですか。
Img_59482
高菜チャーハンを頼んだくせにラー油の壼を手元に寄せて
凝視している男を店員達はどのような思いで見つめ、
麺をゆでていたのか、私には知るよしもありません。
ちなみにチャーハンは美味しかったです。

■VALENTINO FERRICI  バレンチノ  フェリッチ
M80dzfbfxlz11konuu8i_uveeevkq0wa1p2

旅行用のスーツケースにバレンチノ。
デイリーポータルZというものすごくデイリーでポータルな
WEBサイトの編集部で、日々アンユースフルな工作に邁進している
石川大樹さんが使用しているスーツケースがバレンチノでした。

Ju7d0eomcynbxuocfachrkx5y4vnybydmn2

5〜10年前に(ざっくりだな)ジャスコで購入したとの事。よく見ると
バレンチノのVの右側にFERRICIのFが融合しています。
ステファノ・バレンチノやアンドレ・バレンチノなど、このような頭文字融合系の
バレンチノは結構多く存在します。こんどこういう切り口でも集めて
みたいですね。



新種のバレンチノ達はさすがここにきて発見されただけあって
ネットに情報がほとんど無いという強者ぞろいです。
まだまだニホンのどこかに、我々に見いだされるのを待っているバレンチノがいるに
違いありません。街や実家でバレンチノを見かけたら、
twitterのハッシュタグ #myvalentinoで投稿して
いただくか、私のtwitterアカウント @Asimov0803宛にリプライをください。

引き続き、皆様のバレンチノ情報をお待ちしております。

2013年6月21日 (金)

マイ・バレンチノ9

皆様が採集したバレンチノを紹介する
「マイ・バレンチノ」9本目。もうすぐ10本目を迎えます。
回を重ねるにつれ、コメントがシンプルになっていきますが、ネタ切れとかではありません。

よけいな言葉はいりません。バレンチノこそが、本質なのです。

いつもの3バレンチノ体制に加え、私がいただいた逸品を紹介します。
見逃したら向こう2年くらいは買ったポッキーが全部溶けちゃってるよ!



■026「ブルーノ・バレンチノ」 BRUNO   VALENTINO ハンドタオル
 投稿したバレンチニスト:pictistさん
440512483

バレンチノブログではお馴染み@pictistさんですが
今回は専門の研究分野(100均フリーダム)
からの出品。

100均フリーダムの雄「ザ・ダイソー」が展開する、
いわゆるプライベートブランドというやつなのですが
ここはやはりあえてPV(プライベートバレンチノ)と
呼びたい。

Aduulkycaaabpqxjpglarge
同じものを@oshisyouさんも購入していました。


Aduulkycaaabpqxjpglarge_2
「ザ タオルハンカチ」とか「ザイズ」とかタグもみどころ満載です。


ダイソーではネクタイ・ハンカチ・靴下や財布など、ビジネスアイテム
の大部分をRosso Bianco(ロッソビアンコ)というブランドがしめています(たぶん)
ブルーノは現在確認されているだけでミニタオルのみですが、
なんとかこの牙城を切り崩してラインナップを広げてほしいと切に願います。

@pictistさん、@oshisyouさんとBRUNO VALENTINOの頭に「ザ」よつけ



■027「クラウディオ・バレンチノ」 CLAUDIO   VALENTINO タオル
 投稿したバレンチニスト:@yukioiさん

Adfsvkscaaawwd6jpglarge

「うちにあった」という座敷クラウディオ・バレンチノ。
私も露天商みたいな時計屋でここの時計を買ったんですが、
値札にはマジックで「Cバレンチノ」って書いてあって、
うわあいい略称だなあと思いましたよ。

「ちょっとCバレンチノ買ってきて」で意志が疎通できる素晴らしい
世の中になるといいですね。僕たちならできます。Yes, We Can

@yukioiさんとCLAUDIO   VALENTINOに光あれ



■028「バレンチノ・クリスティ」 VALENTINO CHRISTY
    投稿したバレンチニスト:@ki_mu_chiさん

441903346

いいですねえこのカラーリング。小さい頃、何かの本で、上等なハムの事を「
黄金色に輝くハム」みたいに描写していたのを読んで思い浮かべた色合いが
こんな感じでした。

バレンチノクリスティは数少ないフレンチバレンチノです。
(根拠)・PARISって書いてある。
     ・ジューディーバンドルディー社(正体不明)と提携
     ・バッグなどのタグにトリコロールマーク

441904159
うっすいな〜ロゴ

イタリアだろうが日本だろうがフランスだろうが、がんがん突破していきます。
ただ突破して、満ちあふれていきます。

@ki_mu_chiさん とVALENTINO CHRISTYに光りあれ。



■029「アイザックバレンチノ」 Izax VALENTINO   VALENTINO ハサミ
 @silkbranchさんからいただきました!ありがとうございました。

Izaxは既出ですが、またハサミというのが珍しい素晴らしい。
そして意外といっては何ですがかっこいい!

Dsc04028
これは外箱、なんだろう、レトロモダングラフィックの「おしい」感じ。
いやでもおしゃれです。

Dsc04031
シンプルなフォルムにビビッドなオレンジが映える。暗闇で振りかざしても
安心(光らないですが)


Dsc04036
そして刃面の刻印!堂々たるV!信頼と気品、アイザック・バレンチノのV!


ネットサーフィンで発見し、一期一会とばかりに「何本か」購入したそうです。
ハサミを見つけるアンテナもさることながら、「何本か」買ったというところに
尋常でないバレンチングセンスを感じます。機を見るに敏というか。

なんだかもったいなくてまだ何も切ってないんですが @silkbranchさんによれば
切れ味も抜群との事。

家にはまだ何も断ってないけど家宝にします。

@silkbranchさんとIzax VALENTINOに切れ味あれ。


次回の更新がいつになるのか、まったく予告も予想もできないまま
五里霧中のネットの海をこれからもバレンチノは漂い続けます。

皆さんのマイバレンチノをまだまだ募集しています。
あえて「今でしょ」とか言って数年後読み返して恥ずかしがろうかと
思ったがやめました。

twitterのハッシュタグ #myvalentinoで投稿して
いただくか、私のtwitterアカウント @Asimov0803宛にリプライをください。

それでは、また。





2013年2月28日 (木)

マイ・バレンチノ8

皆様が採集したバレンチノを紹介する
「マイ・バレンチノ」もはやいもので今回が8本目。

今回は日常生活をいつの間にかバレンチノに侵犯されている事を
「知ってしまった男」のマイ・バレンチノ3部作を臨場感あふれる投稿時のコメントと
ともに紹介したいと思います。

投稿してくれたバレンチニストは全て「のむたい」さんです。

■022「ルドルフ・バレンチノ」 RUDOLPH   VALENTINO 
   023「ジョルジオ・バレンチノ」GIORGIO  VALENTINO ハンカチ

4j4ac

「普段使いのハンカチ、実はバレンチノ。RudolphとGIORGIO」

一気に2個はすごいですが、ここまではまあ、微笑ましいミーツ・バレンチノ。

■024「サブリナ・バレンチノ」 SABLINA VALENTINO シャツ

4y5sc

「自宅でのバレンチング中、まさか自分の身につけていたものが!!」

そして、シャツのタグを見てみると燦然と輝くサブリナ。いつの間にかバレンチノに身を
ゆだねていたのです。




■025「ジョルジオ・バレンチノ」 GIORGIO VALENTINO ペン

Rzmgs

「じめじめした空気を吹き飛ばした朝の衝撃。普段使いのペンがバレンチノ」

なんと、自らの意思伝達のツールまでバレンチノに侵入されていました。静かで、華麗なるバレンチノの侵略に気付いてしまったのです。

かなりうろ覚えなのですが、昔読んだ雑誌のコラムで紹介されていたSFの短編を思い出しました。

---------------------------------------------------------------

なぜだろう。

買ってもいないのに家の中で増えるハンガーやライター。

高価な買い物なのに持ち主が出てこない、撤去しても撤去しても沸き出すように増殖する違法駐輪の自転車。

主人公はふと湧き起こった日常生活の疑問を考察し、ひとつの気付きに到達する。

実はこれらは作られたものではなくて、ある生物が天敵、もしくは捕食の対象(エサ)から身を隠す為に「擬態」しているのではないか。

翌日、自宅で何者かに惨殺された主人公の死体が発見される。

---------------------------------------------------------------

おそろしい。知りすぎてしまった者が辿る末路。
のむたいさんはこの後も実家バレンチングなどで快調にバレンチノを採集しています。

バレンチノ会としてはたいへん頼もしい事ですが、バレンチノ・スリラーにはくれぐれも
注意して、バレンチングにいそしんでいただきたいものです。


のむたいさんとバレンチノ達に共生あれ。


マイ・バレンチノ、一生募集しています。twitterのハッシュタグ #myvalentinoで投稿して
いただくか、私のtwitterアカウント @Asimov0803宛にリプライをください。

2013年1月 7日 (月)

マイ・バレンチノ7

半年ぶりのマイバレンチノ更新です。随分と間隔があいてしまいましたが、
なに、バレンチノが生誕以来刻んで来た悠久の歴史に比べれば一瞬ですよ一瞬。
あ、私信もいいとこですがKindle Paperwhite買いました。


■019「ステファノ・バレンチノ」 STEFANO VALENTINO タオル

投稿したバレンチニスト:mihamachiyoさん

438773593

以前、アンドレ・バレンチノを投稿してくれたmihamachiyoさんに
よる実家バレンチノ。
ベルトからシューズ、そしてバスローブ(!)まで手広い
バレンチノ。私はネクタイを持ってます。

V01
キュート&エレガント!


V02
STEFANOの「S」とVALENTINOの「V」を組み合わせた
なにげにとんちの効いたロゴ。


mihamachiyoさんの秀逸なコメント「実家って、おそろしいですね。」
げにもげにも。きっと我々は未だ本当の実家を知らないのです。


mihamachiyoさんとSTEFANO VALENTINOに光あれ。



■020「ステファノ・バレンチノ」 STEFANO VALENTINO タオル

投稿したバレンチニスト:kmng2010さん

439826607

019と同じSTEFANO VALENTINOのタオルなんですが...
青いステファノの下にライトグレーのVALENTINO RUDY...

下のバレンチノ・ルディはタオルが入っていた箱との事。
つまりバレンチノ・ルディと書かれた箱にステファノ・バレンチノのタオルが入っていたという事です。

なんというミステリー・バレンチノ....

その、ルディなんですが、なにげにちゃんとしています。
オフィシャルホームページがあり、そしてデザイナーの
プロフィールがあり、なんといってもフィロソフィーがある。

「3V理念=VANERATION(尊敬)・VERACITY(誠実)・VALUE(価値)」

オフィシャルサイトより

やたら骨太で、なんかブランドのコンセプトっていうより商社の営業方針ぽくなっているきらいはありますがかっこいい。バレンチノ会もこういうの作った方がいいのか。
「3V運動=SEEK VALENTINO(探す)・GET VALENTINO(手に入れる)・RECORD VALENTINO(記録する」みたいな。

kmng2010さんと3V理念に光あれ。

■021「フリオ・バレンチノ」 FURIO VALENTINO タオル

投稿したバレンチニスト:YoshiVoxさん

Ptnf3

「マイ・バレンチノ4」でも紹介されたフリオ・バレンチノのパンプス。

「VALENTINO COMFORT」とタグの表記がなんだかよくわからない事になっています。
前回登場の時は塾用(アルバイトかな?)に買った靴がバレンチノだったという心温まる
ミーツ・バレンチノですが、今回も経緯は同じく、サプライズな出会いでした。

「我が家にありました(°□°;)お出かけ用らしいっす(°□°;)

(YoshiVoxさんのコメントより)

女性のハレの足元をバレンチノが席巻しています。

「家の靴にかぎって」はもはや通用しません。今すぐパンプスを、スリッポンを、
ついでに家財道具一式をチェックだ!

YoshiVoxさんとFURIO VALENTINOさんに光あれ。

というわけで2013年年明け1発目のマイ・バレンチノでした。
まだまだがんがん募集しています。twitterのハッシュタグ #myvalentinoで投稿して
いただくか、私のtwitterアカウント @Asimov0803宛にリプライをください。

今年もこの情報量の少ないブログがあなたとバレンチノをつなぐ架け橋とならん事を。




2012年11月22日 (木)

バレンチノニュース【2012.11.22】

22日、バレンチノ・リストに掲載されているバレンチノのひとつであるRINESCANTE VALENTINO (リナシャンテ・バレンチノ)が実は「VALENTIANO(バレンチャノ・バレンチアーノ・バレンチアンヲ等諸説有り)」であることが
バレンチノ会(東京都武蔵野市)の調べで判明した。

Img_9971

amazonや楽天等、販売サイトでは「リナシャンテ・バレンチノ」と表記されており
バレンチノとしてすでに定着、一般化しているという見方もあるが
過去に「VARENTINO」と記載された時計をバッタもの呼ばわりした同会会長の
メンツを重んじる形でリストから削除される見込み。
しかし、「Vもいい感じだし、しばらく準バレンチノとして掲示しても
よいのではないか」という意見も上がっており、今後の対応が注目される。
(されない)

2012年6月15日 (金)

マイ・バレンチノ 6

怠惰きわまる2012年最初の更新です。
こんな事をしている間にイベントでバレンチノの
プレゼンをしたり、少しだけネクストステージに進んだ感はありますが
ここのトーンが変わる事はありません。

ここはバレンチノの魂が帰る場所だからです。まあ非公認ですが。
ちょっと「デロリンマン」(ジョージ秋山)の影響を受けています。


■016「ジャンニ・バレンチノ」GIANNI  VALENTINO ランチボックス

投稿したバレンチニスト:doyacoさん

436552800

度々登場している「わりかしちゃんとしたバレンチノ」
ジャンニによるイタリアンモードを体現したランチBOX。

シンプルなボディに燦然と輝くブランドロゴの下には
バレンチノフィロソフィーが厳かに記されております。

For those with a serious
concern for simplicity.
function and fashion

「シンプルな機能やファッションを真剣に求める人へ」

背筋が伸びる思い。真剣に対峙せねば、シンプルと。
倒置法を使っていう程の事ではないが。

※私の英語力は、なんていうか猫がやっとこさ
3年ぐらい駅前留学した程度のものなので
かなり誤謬してる可能性があります。


ペペロンチーノをいっぱいに詰め込んでシンプルでイタリアンモードな
お弁当を楽しみたい。貧相なイタリアンイメージで申し訳ないです。

doyacoさんとGIANNI  VALENTINOに光あれ。

■017「バレンチノ・ガッバーナ」 VALENTINO GABBANA ポロシャツ

投稿したバレンチニスト:yurippe0811さん
E9k5k

バレンチノの後にガッバーナを持ってきただけでも
充分そうきたか感に満ちあふれているのに襟に_GABBANAときましたか。
都知事か誰か表彰した方がいいですね。しなきゃだめなんではないのか。

このブログを立ち上げる前に出会った必要以上に胸に迫る
長袖スーツ
がこのバレンチノでしたが、はやくもマイバレンチノで
出会う事ができました。

ドルチェ・バレンチノじゃなくてバレンチノ・ガッバーナ
というのはなんかわかります。
断然ガッバーナだよね。

yurippe0811さんとVALENTINO GABBANAに光あれ。



■018「シルビオ・バレンチノ」 SILVIO VALENTINO タオル

投稿したバレンチニスト:ki_mu_chiさん
436604157

実家でぞうきんとして使用され、ボロボロになっていたという
座敷バレンチノ。

理想的なくたびれ具合ですね、もうちょっとで精霊がやどると
と思います。

他のバレンチノと同様にタオルや陶器などの日用雑貨を
幅広く取り揃えているが、特筆すべきはピクチャークォーツ
時計付ラック携帯電話台など、なにかと時計と融合させがちな
バレンチノです。

ki_mu_chiさんとSILVIO VALENTINOに光あれ。


それにしても皆さんの写真のかっこ良さには思わす後ずさりします。
いつの日かバレンチノ写真展の開催を目指しましょう。
言ってみただけですすいません。

みなさんのマイバレンチノ、引き続きお待ちしているに違いありません。

«バレンチノフィロソフィー 2 SABLINA VALENTINO