« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

2015年8月2日 - 2015年8月8日

2015年8月 4日 (火)

ハリソン・フォードの引っ越し社

以前、引っ越しをした時に、「引っ越しドットコム」とかいう
一気に8社くらいから見積がとれてすごいのなんの南野陽子って感じのサイトに登録してみたら翌日から引っ越し屋各社より携帯にがんがん電話がかかってきて 、鬱になって引っ越しを中止したくなった事があった。ムービングブルーである。

そんなある日、また鬱な電話に出たら(だったら出んなよ)、しごくこもった声で

「ハリソン フォードの引っ越し社ですが」

とつぶやく営業マンの声。

一度、お伺いして荷物の量や引っ越しの概要をお打ち合わせした上で正確に御見積もり申し上げたいとのたまっている。

スターウォーズやらインディジョーンズやら世に聞こえたハリソン・フォードがまさか引っ越し屋を経営してるとは夢思わなかった。しかしそういえばジャッキーチェンだって「ジャッキーズキッチン」とかいう中華レストランを横浜に出店してたような気もするしムービースターならサイドビジネスくらいやってたっておかしくはないか。

おなじみのジョン ウィリアムスによるオープニングテーマ

「帝国と連合軍の戦争は長期に渡り、人的資源や物資の消耗ははなはだ両国を脅かし、いよいよもって疲弊の様を呈していた。 状況打開の為、帝国軍は戦術を転換し、連合軍居住区の地主、オーナーをターゲットにやくざとかを雇って地上げで領地を拡大する作戦を積極的に展開、家賃収入の数百倍の値で土地を買い上げる事によりそこの賃貸物件に居住していた連合国は立ち退き、引っ越しを余儀なくされるのであった。」

みたいな説明が画面中央に向かって遠近法を駆使して消えていくように流れてゆく。

で、 ルーク・スカイウォーカーが引っ越しの準備でフォース(理力)を使ってタンスを運んだりしているが帝国軍のストームトルーパー(あの変な白いヘルメットのやつね)やダースベイダーに、せっかく外に出した段ボールを元に戻されたり、ガムテープをはがされたりといろいろ邪魔されてなかなか上手く事が運ばない。

大家さん(ジャバか?)が時計を見ながら 「あと30分で運び出さないと来月分も家賃発生だからね」と恐い顔をしている。

途方に暮れるスカイウォーカー。 

その時、彼方の空に一筋の閃光がきらめき高速で急降下してくる飛行物体あり。 ハン・ソロ船長とチューバッカの駆るミレニアム・ファルコン号である。

ファルコン号はガトリング機関砲で引っ越しを妨害していたトルーパーを一斉掃射。 弾痕に埋め尽くされパタパタと倒れるトルーパ達、弾ける血しぶき、たちまちのうちにトルーパーを惨殺し殲滅する。

驚いて退却しようとするベイダーにルークは後ろから飛びかかりライトセーバーを一閃、はね飛ぶベイダーの首。その首を無造作につかむと大家の足下に放り投げ、 「汚しちまったね。敷金はいらないよ」 決めゼリフ、かっこいい。

敵を蹴散らし意気揚々とファルコン号に本棚や液晶テレビなどの調度品を積み込み引っ越しを手伝うチューバッカ。 その様子を穏やかな表情で見つめている老人が一人、ルークの師匠、オビワンケノービーである。

「ルークよ、引っ越しに必要なのはフォースではない、信頼できるパートナーじゃ」

ハリウッドクオリティであなたの新生活をお手伝い!
ハリソンフォードの引っ越し社!

丸いワイプの中でチューバッカがウォーと一声
吹き出しテロップで「webも見てね」

みたいなCMもきっとばんばん放映しているんだろう。
見積記念とかでハリソン手帳、洗剤、下敷き等様々なノベルティもいただけるかもしれんと
期待に胸は広がるばかり。 ちょー楽しみ。

早速この営業マンの来訪をうながしたのだった。

で、後日、家に来た若い営業マンが「御見積もり依頼ありがとうございます」と名刺を差し出す。そこには

「アリさんマークの引っ越し社」

との記述が。知ってますよアリさんマーク有名ですよねえ、

でもね、僕が話をしたいのは、僕が見積を頼むのは
アリさんマークではなくてハリソンフォードなんですよ。関連会社なんですか?

営業マンはも上目使いでもじもじし、困ったようにかなりくぐもった声で「あの、その辺はちょっと、自分、新人なんで」と絞り出すのがやっと。

もしやと思い、もう一回アリさんマークって言わすとやはり「ハリソンフォード」と確かに言った。確かに、ハリソンフォードと。。
「滑舌わるいみたいで。。すんませんっす」

すんませんっすではないであろう。
事の次第を話し、CMの妄想までいたった事への精神的損害はどうしてくれるんだと詰めより、ある程度値引きを勝ち取る事に成功はした。

しかし心に残る虚無。私は高くてもハリソンフォードがよかったのだ。2tロングではなくファルコンに積み込んで引っ越ししたかったのだ。 わかるよなあ、酒よ。

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »