« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日

2012年5月 3日 (木)

かかしコレクション'11その2

約3ヶ月ぶりの更新となる「昨年」のかかしまつりコレクション。

前回はここよ。

このペースでいくと、去年の分が終了した途端、また次のコレクションが
始まるというまさかの周回遅れ状態に陥るんですけど
まあそれもロハスでいいんじゃないですかね(なにが)

<人物部門>

●雨ニモ負ケズ
Dsc00069

ずいぶん南下したな賢治。
東北に負けずここでも米は取れるし銀河鉄道の一本もすっ飛んで
行きそうな高架も建設中。
厚木へ行けばサワガニもカワセミもクラムボンもかぷかぷ笑っている
ことだろう、安心して創作に励んでほしい。

注文は多くないけど、ペペロンチーノを頼むと店主がすごくパチンコの
話とかで絡んでくる料理店は知っています。


●二宮金次朗

Dsc09804

勤勉、献身、奉公のシンボル、二宮尊徳さんである。
書物は中新田かかしまつり「豊作祈念」
Dsc09807
バンダナがおしゃれ。尊徳さんというともはや銅像とか石像のイメージしかないので
フルカラーだと生々しいなしかし。生気があふれ過ぎているというか。

●野田首相
Dsc09942
もはや誰と誰がノーサイドだって言ってたんだか記憶にないが、
どじょう内閣という地味なフレーズで地味に登場し、震災後の復興と
いう大役の任に就いている。いろいろあるががんばってほしい。

Dsc09946
のけぞるほどに上から目線 ジョーカーかと思った。




●今夜はどこえ行こうかな!!タイガーマスク(伊達直人)

Dsc00094
更新の遅さも手伝って、写真を貼りつけるたびに「お〜いたね〜」感が
やさしくディスプレイを覆い尽くす。群馬県の児童擁護施設へ伊達直人
名義でランドセルが送られたのを皮切りに全国へ広がったタイガーマスク
運動をかかしで表現。文句なしのクオリティ。畦道だからジャージに
長靴というのも芸が細かい。


Dsc00095
一休、ジャージを着てランドセルを配る慈愛に満ちた虎を縛ってみよ。



●中新田に現るレディーガガ
Dsc09890
円盤生物ブラックエンド!

「現る」とあるが現れ方はきっと現代文明の範疇で想定しうる
それではなかったと思う。
小田急線でもリムジンでもなく、なんかこう、粒状感のある素子的
なものがブーンって集まって実態化するみたいな。

Dsc09895
田園を心地よく吹き抜ける風、なびく銀髪、広がる体



Dsc09898
飴はなさそうだ。

どうでもいい話だが、レディー・ガガに関してはあんな有名にも
関わらず、私の周囲で歌を聴いた事のある人間がまるでいないという
シドニィ・シェルダンの時と同様の現象が起っている。
ジャッキー・チェンみたいに日本語で歌ってたらどうしよう。


<労働部門>
Dsc09883
笑顔が素敵な2人。労働のよろこび。




Dsc09886
麦畑て。
後ろの稲はどんな気持ちで穂をたれているのか。

長友選手→米(まい)友選手
ミッキーマウス→ミッキー米(まい)ス
かりぐらし→米ぐらしのアリエッティ
など、まあ当然といえば当然だがとかく田んぼ=米に結びつけてかかしが
作られる中、堂々たるマイウェイ。正直グランプリにするかどうか
最後まで悩んだ作品である。


<ネイチャー部門>
●大クワガタ
Dsc09763

これも圧倒的に突き抜けてて気持ちがいい。
クワガタ。作りたかったんだな。
頭、胸、腹のサイズバランスや境界のライン取り等、
今にも動き出しそうな素晴らしいクオリティ。それが輪を
かけてシュールさを醸し出している。オオクワガタじゃなくて
大クワガタっていうのもいいですね。でかいもんね。

今回はこれまで。

次回はいよいよグランプリの発表で、少ししたら
またかかしまつりですよ、もういいとかそういうのは
心で思っていていただければいいですよ。

Dsc09843

Dsc00085




« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »