« かかしコレクション'11その2 | トップページ | ダイイングメッセージ その2 »

2012年5月13日 (日)

かかしコレクション'11その3

その2はこちら。

近年のかかしまつりにかかせないもの。

それは、東京タワーに替わり、すごい高さから市民に向けでんぱを供給し、
世界一高いタワーとして我が国の威信と希望を一身に背負ってそそりたつ
東京スカイツリーである。

そんなありがたいスカイツリー様が施工中の間に、かかし界では既に
いくつもの完成型がお披露目されており、ようやく本体が完成を迎える頃には
カスタマイズモデルへとトレンドは移ろっているのだ。

<スカイツリー部門>

●海老名ス米ツリー
Dsc00137
斜塔である。ちょいななめにしただけでまるで世界遺産のような
格調高さで存在感を示す。
周囲に広がる田園もさながらドゥオモ広場の様に感じられると
言いたいところだが、私はイタリアに行った事がないのでよくわからない。
ただ、伊豆に住んでいる従兄弟が、会社の旅行でスイスに行って
来た時にどうだった?と聞いたら「うん、韮山みたいなもんだ」と
言っていたのでまあそんなものなんだろう。

キン骨マンみたいなトラスもいいですね。



●海老名スカイツリー

Dsc00112
カスタマイズポイント
・海老名に改名
・むしろ東京タワー的なスタイルに
・ひまわりちゃん串刺し
これはもう完全に「海老名スカイツリー」である。
なんか工作を超越してて、下手したら建造物だよねってくらいに
しっかりしてるし。



●夢へとどけ中新田スカイツリー

Dsc00031
海老名から更にピンポイントにローカル性を持たせた中新田モデルのスカイツリー。
脚部とドームの接合がスパイラルになっててかっこいい。


東京、海老名、中新田と、バッティングしないラインナップ。
スカイツリーの共存共栄は可能なのだ。


ちなみに今まで目にしたスカイツリーかかしで一番すごいのはこれ
Dsc02208

工作が苦手とか不器用だからとか、あのスケール感やトラス部分の
緻密さが再現できないとか、そんな言い訳こいて僕らは表現する事から
逃げ続けてはいなかっただろうか。


書きゃいいのだ書きゃ。634mって。


機先を制せば動かされるのはもはや受容者の方。

Dsc02205
あおって撮影してみたり。


あとはそこに自分のスカイツリー像を投影しようと、作品に弄ばれるかの
ように行動するのみである。







<かかしコレクション'11 グランプリ>


●初音ミク
Dsc00007


今年度のかかしまつりで最優秀賞と市長賞のダブル受賞。

かかし祭りウォッチングを始めて以来、祭り主催者の決定と
私の勝手な所感によるグランプリ作品が一致する事はなかった。

が、今回は見事に同一作品が栄光、でもなんでもないが、
いい感じの座につく事となった。
Dsc00010

私はこの初音ミクというキャラをよく知らないが、ボーカロイドとかいう
音声合成ソフトによる実在しないヴァーチャルアイドルがネットから
飛び出し、ここ中新田でかかしとして見事に実態化したわけであるが、

なんていうか、この初音ミクが「海老名市長賞」を授賞しているという事実が
いやに感慨深かった。

Dsc00016


市長が初音ミクに「いいね!」を与える海老名市の未来は大変明るいと
言わざるをえない。



Dsc00018
コメッコメにしてやんよ!!

中新田よコメッコメになるがいい。





というわけでまた次回のオートクチュールかかしコレクションを適当に
お楽しみにね。

Dsc09826_2

Dsc09758


再三言ってますが田んぼで実働しているかかし様の、鳥追いを
追求するあまりのデストロイ感も凄まじいので今度やります。

Dsc00062_2

« かかしコレクション'11その2 | トップページ | ダイイングメッセージ その2 »

かかし」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290982/45125890

この記事へのトラックバック一覧です: かかしコレクション'11その3:

« かかしコレクション'11その2 | トップページ | ダイイングメッセージ その2 »