« 雑学チップス | トップページ | かかしコレクション'11その2 »

2012年1月24日 (火)

かかしコレクション'11

明けましておめでとうございます。

いきなりなんですが、
2011年もいろいろありましたね。

年明け早々にユーストリームなどのWEBメディアにより従来のマスメディアを遥かに
凌駕する質と量、速さ、そして誠実さを持って届けられたヨルダンやエジプトの
反政府デモで、世界には哀しみや不条理が満ちあふれていると認識したと
思ったら2月にはニュージーランドの大地震、そして3月11日の大震災で未曾有の国難。
10ヶ月以上を経た今でも物質、精神共に復興にはほど遠い状態。
そんな中で女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」がワールドカップを制覇したり、ドクター中松博士が手のひらサイズのエアコンを発明したり、喪失を取り戻さんと着実に歩んでいるポジティブな事象もあるんだ、頑張ろうニッポン。

がらにもなく総括めく、それには理由がある。

「中新田かかしまつり」」があるからだ。トレンドを世界に発信し、世相を写す鏡として
燦然と輝くかかし界のパリ・コレたるビッグ・田んぼ・イベント。
かかしニストはここでその年の事象に想いを馳せるという不文律の儀式なんである。
今回も懲りずに鑑賞しますよ。

昨年の感じはこちら


Dsc09907

Dsc09740


<キャラクター部門>

●米探偵 コナン
Dsc09969

中新田のコナンは米(まい)探偵である。
広大な田園で、お米にふりかかる難事件を
その明晰な頭脳で解決してゆく。

セクシーに腰をくねらせて

「真実はいつもひとつ!」の決め台詞と共に、

ノシメマメダイラガとか

コクゾウムシとか

コナナガシンクイたちを摘発するのだ。

なんか...やだな...。

●米ぐらしのアリエッティ

Dsc09955
米ぐらし、すなはち農業従事者のアリエッティ
そういえば少し前、農業をレジャーとして楽しもうみたいなコンセプトの一環で
佐藤可士和がアグリファームとかファーマーとかそんな呼称を
使ったりしてイメージを変えましょうみたいな提案をしていたが、
「米ぐらし」とかすごくいいんではないだろうか。だめですか、
じゃあさっきの「米探偵」でどうですか。だめですか。
ていうか赤くてすごく目立つ。

●サザエさん
Dsc09999

おととしのコレクションでヒップホップなユニットを形成していた
国民的家族。今回はソロで登場。相変わらずの素晴らしいBボーイっぷり
悪そうなやつは大体友達。このへんだと大概はヤンキーです。悪そなやつら。

●かぜにのって
Dsc00171
キティちゃんかわいい




Dsc00173
寄ると首の角度とかこわい






●米ポッター

Dsc09983

米ポッターとスリータックのボンタン。
すっかりぐれてしまった。
くだらねえ学校生活で大人達の欺瞞に気付いちゃったね。

原作を読んだこともなく、映画も友人の家でDVDを見始めて
ハリーポッターが出てくる前(ほんとはじまってすぐ)に
熟睡してしまったので内容をまるで知らないんだけど、
怒ったらかなり殺傷能力の高い魔法とか使えるんですよねおそらく。

Dsc09990
パン買ってこいや

Wikipediaで見ると「激しい怒りを覚えると容赦無く許されざる呪文を
使うこともあるが、死の呪文だけは使っていない。」らしいですね。
案外自制心のないやつなんだなかたぎのポッターも。

オズの魔法使いみたいな口八丁とは訳が違うので道を踏み外したら
やっかいですよこれは。


<えびーにゃ部門>

既に周知の事とは思うが(なにが)2011年は海老名市は市制施行40周年という
メモリアルイヤーである。
市ではこの節目の年にさらなる認知と発展を目指し、イメージキャラクターの制作を決定。
キャラクター案を広く公募し、えびなさん などの個性溢れる候補の中から投票により
決定したのはこのえび〜にゃ。「愛らしいゆるキャラ」ってもうミレニアム世代になると
自称ゆるキャラなんですね。自分で言うんですね。

ことあるごとに海老海老言ってる海老名市ですが伊勢エビとかは特に捕れません。
なんせないですから。海が。

で、そんなえび〜にゃがホームページから各種イベント、グッズや自動販売機等、
至るところに露出し、記念すべき節目の年に華を添えているのである。
今回のかかしまつりにもえび〜にゃが多数エントリー。

これを紹介する事で
拙ブログも非常に微力ながら海老名40周年を支援したいと思う。

Dsc09742

まあ、もう2012年なんで遅いんですけどねそれ。



●えびーにゃファミリー
Dsc00125
いきなり家族登場。果物、野菜と違いはあれどエビでつながる
三世代エビ家族である。



●えびいにゃ
Dsc09747
着ぐるみと見紛うばかりのクオリティ。


●中新田にえびーにゃがやってきた
Dsc00159

えびーにゃの頭部を守護しているエビの眼に、鳥よけで使用される
CDを使用したアイディアかかし。素晴らしい。
ちなみに10年ちょっと前くらいに、ふと気になって近所のゴミ捨て場や畑に
吊るしてある鳥よけのCDを観察したらかなりの割合でB'zとZIGGYだったので
びっくりしたのを思い出した。最近は杏里のベストアルバムなんてのをみつけて
ひっくり返りそうになったが、パソコン雑誌とかHow to本に付録で付いてくる
CD-Rが多くなっててちょっと寂しい。余談過ぎた。



●エビーニャ

Dsc09869
これは穏やかでない、呼吸とかがかなりやばい。


Dsc09864
顔色はオーケー

雨対策かなんかなのだろうが、見つめていると心がくっとなる。
なんだろう、この取り返しのつかない虐待に加担している感じは..






そんなこんなで次回に続きます。終わらないうちに秋になるなよ。
Dsc09979

Dsc00075

Dsc00167



« 雑学チップス | トップページ | かかしコレクション'11その2 »

かかし」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290982/42068204

この記事へのトラックバック一覧です: かかしコレクション'11:

« 雑学チップス | トップページ | かかしコレクション'11その2 »