« カカシコレクション’10 その2 | トップページ | カカシコレクション'10 その3 »

2011年1月23日 (日)

ホップ ステップ グッドトリップ

酒井法子や押尾学がつかまり、各種大学生どもが捕まり、
我が朝の人民に広がる麻薬汚染の危機がマスメディアによって
声高に喧伝されている昨今。
理性の欠如、モラールの低下は誠嘆かわしい限りではあるが

じゃあなんだ、麻薬が悪いのか。それとも麻薬による逃避に頼らざるをえない
閉塞した現代社会にそもそもの病理が存在するのかといった議論をしていても
、堂々巡りで、蜃気楼みたいなもんで、およそ現実的じゃない気がするんですね。

一世風靡セピアじゃないけど、それならばいっそ合法的かつ健康的に
トリップできれば万事解決じゃないですかって、
昔、喜国雅彦が湯船にずっとつかってばっと出る
ときの立ちくらみとかすごいいいトリップだとか提案してたなあ。
あと、ディズニーの「ファンタジア」がアメリカで上映した時に
家族向けの映画なのに映画館がヒッピーで溢れかえったなんて話があったなあ。

なんて妄念と共に日常を暮らしていたら、答えはここにありました。

伊豆高原 

アトリエロッキー万華鏡館

40036487_2461670840


おっと写真違い



アトリエロッキー万華鏡館
40036487_898162676

万華鏡、その手があったか。
覗き込み、筒を回転させるだけで眼前に広がる
極彩色に彩られたサイケデリック曼荼羅の世界。

万華鏡に魅入られた館長が自作した様々な万華鏡が所狭しと並べられ
来訪者をトリップ付けにせんと手ぐすねを引いている。


さらにここの名物は世界最大の万華鏡「SPACE WALK」。
もはやのぞくのではなく、万華鏡の中に入って曼荼羅を愛でるという
人智を超えた代物。
40036487_501992962

まさに世界中の万華鏡のランドマーク、万華鏡の聖地。
疑似トリップ感を求め、朝も早くに伊豆くんだりまで出かける価値は
充分すぎる程に存在するというものだ。


万華鏡はとってもデリケート。かつ艶やかな美しさの中に人をトリップ地獄に
引きずりこむ危険な毒の刃を隠し持つ大人のエンターテインメントである。

したがって

40036487_2810878839

ノーコン幼児お断り。わんぱくなお子様には残念だがこの日の口惜しさを胸に
大きくなったらぜひとも再チャレンジしてほしい。


さあ、レッツ、トリップ
40036487_307441052
入場券を購入した瞬間、館長自らお出迎え。館内の万華鏡ラインアップを
快活な弁説でプレゼンテーションしていただく。お客さん一人一人に
こんな事してるんだろうか。とてつもないエネルギー。ほとばしる若々しさ
これもトリップの賜物に違いない。

入口すぐには館長自作のオリジナル万華鏡達がズラリ。
40036487_1672217677

40036487_4123307941


スフィンクスでトリップ
40036487_2869692014



その上のウィットに富んだジョークでもトリップ。
40036487_932346369


モアイもトリップ
40036487_55644776


ウィットでもトリップ
40036487_2201831504


トイレだって
40036487_992255691

40036487_2097848692


電話だって
40036487_2975499103


ちらし寿司だって
40036487_561844830



みんなみんな
回っているんだ、万華鏡なんだ
40036487_3393750445

40036487_389017587

あつく語る館長の背中
40036487_4033365142


自らを万華鏡化する事も可能 おお、グッドトリップ
40036487_1135331159

(ポーズは館長のとっても熱心な指導によるものです)


ひとしきりトリップを楽しみ、頭の中が万華鏡になってきたところで
館長が別室へと手招きする。
いよいよ、世界最大の万華鏡、『SPACE WALK」
ドアを開けて中に入ると三角形の形に張り合わせられた鏡が奥に向かって
まっすぐに伸び、約10m向こうに様々な極彩色に彩られたオブジェクトの
入った球体が見える。

つまりばかでかい万華鏡の筒の中に入った状態。
40036487_3124526181
明るいときの写真撮り忘れました。こんな感じ

これがスタートすると、あたりが暗くなり、
前方の球体が回転をはじめ、それが三面鏡にリフレクトし
えも言われぬ世界最大のトリップを堪能できるのである。


そんじゃ、スタート

40036487_142871756

うわ。

40036487_3515381546

うひゃー。
40036487_21274579

40036487_752574405

サイケデリック、グッドトリップ!

しかもこの演目中はなんか宇宙的なポリシックス的なおねいさんの
アナウンスが流れており、そのアナウンスによると、同じ模様がでる確率は4600億年に1回なのだそうだ

40036487_1653147035


アナウンスは語る。
「もし、同じ模様がご覧になりたければ4600億年後に
またおいでいたたければ可能かもしれまん」


こうしてとても壮大なおやじギャグで「SPACE WALK」が幕を閉じた頃には
小生はすっかり、万華鏡トリップのとりこになってしまった。
合法的だけど常習性あるねこれ。




すっかりカレイドジャンキーになってしまった私が館長に
「もうたぶん、カレイドスコープが無いと手足ががたがたいっちゃうかも知れないん
ですけどどうしたらいいでしょうか?」と相談したところ、

「いいのあるよ」

と紹介されてゲットしたのがこれ


人呼んで「テレイドスコープ」
40036487_2896362558




この覗き窓から奥を覗き込むとこの世の森羅万象が万華鏡になってしまうという
カレイドジャンキー必携のアイテムである。
軽量、コンパクトであるため、街でも山でも、海でも、お手軽にグッドトリップが可能だ。



バスタオルだって
40036487_2796240256

ほら万華鏡
40036487_3668872208


我が家のimacも
40036487_707066117

ほら曼荼羅。
40036487_4204715420



価格は3600円也
大体の人に高いと言われるんだがなんでだろう。
だっていつでもなんでも万華鏡にできるんですよ?

40036487_192906069

40036487_2366854744

« カカシコレクション’10 その2 | トップページ | カカシコレクション'10 その3 »

ローカルスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290982/38573109

この記事へのトラックバック一覧です: ホップ ステップ グッドトリップ:

« カカシコレクション’10 その2 | トップページ | カカシコレクション'10 その3 »