« ポニョログタコログ(タコの章 1) | トップページ | Twitter投稿まとめ-ノンジャンル1 »

2010年7月29日 (木)

ポニョログタコログ(タコの章2)

立派な水槽で大なり小なりの海洋生物が息づくリアルを展示し
コロッセオを思わせる広大な屋外プールでイルカ達が躍動する。
とってもちゃんとした水族館、名古屋港水族館。

おんなじ事ばっか繰り返し書いているが、あの時、この100倍以上、
頭の中でこれを繰り返し繰り返しつぶやいていたのだから致し方ない。

そんな思いで閉館時間と戦いつ期間限定の特集コーナーを求め、
館内をさまよう。

35341434_2976382308
スミと墨をかけたユーモラスなタイトルと前衛的なポスター。

吹き抜けの中空にはダイオウイカがのたうつ。

35341434_1288616641

入口は近い。



「求めよ、さらば与えられん。 尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん」

エスカレーターを駆け下りると
マタイ福音書の文句と共にイカ・タコの世界の入口はその姿を露にした。


35341434_4127614999

屋台村でしょうか。

無機質、無表情なタイル壁、床面、スチールフレームのエレベーターなどのマテリアルにすっとんきょうにかぽっと口を開けたローカル感満載のファサード。

ちょうちんとかのぼりの「焼」はまずいんじゃねえか「焼」は。

一度入ったら何か注文しないと出てこれないような感じをむらんむらんに醸し
出している。

しばし躊躇したもののまあ最悪レモンサワーと一夜干しだけちょっとつまんで
おあいそすりゃいいかと考え直し、ここが水族館である事などすっかり失念して
のれんをくぐる。

そんな感情に気圧されて、すっかり心の戦闘準備がとれていなかったのは
今思うと不覚の極みであった。

イルカショーでお姉さんがのたまわっていた「それ」は入場した小生の
視覚に出会い頭に襲いかかってきたのである。

特別展示テーマ

「人間がタコやイカの等の頭足類のような身体だったら」

骨のないシンプルで運動能力に優れたしなやかな肉体で海洋を駆け巡る、
それはまさに進化であって。

キューブリックやクラークもかって夢想した人類進化の未来形に違いない。

そんな僕らの夢が今ここに可視化されるのだ。





ダコ人間









35341434_1377896975


入口をくぐるとすぐ左手にそれは寂寥感と共にぽつりと立っていて。

辺りにはひとっ子ひとりいない。

ここを通過する群衆達は一瞥を加えると、そこには何も存在しないのだと
なーんにも見なかったことにして無言で足早にブース奥の生態展示コーナーへ
と消えてゆく。

ざんばら髪の頭頂部からまっすぐに、狂ったように、久保田早紀のように
広がり伸びる「愛の手」

35341434_3680166919


斜め上方から当てられたライティングが作り出す光陰のハイライトと
ハリボテ感は横溝正史にも通じる不気味さ。

35341434_1829206649_2

これはタコ人間というよりも完全に猟奇殺人である。


35341434_2621652819

まゆげはキリッと劇画チック

静かながらも深い哀しみをたたえた瞳はどこか焦点が合わない。

撤去された後もこの視線だけは永久にここに残りそうな気がしてならない。

35341434_3437223439

たくましい胸板にぶら下がる、どこかオーシャンな感じのネックレス。
生前というか前身はサーファーか何かだったのだろうか。
今やったらそれはそれで上手く波に乗れそうだな。


市中引き回しの上、獄門刑となった兜首の罪状・素性を民衆に知らしめるかの様に
引っ立てられた看板。

35341434_1696548167

人間、タコ、そしてタコ人間の部位相関図 こういう事であるからして、これが
ほんとの頭足類とでも いいたげな

なぜかこちらの図版のタコ人間は石立鉄男チックだ。


南無頓生菩提(なむとんしょうぼだい)

殊勝らしく念仏など唱え、兜首を後にして何事もなかったように
生体のイカが水中でホバーリングしているのを身じろぎせずに
眺めていたんである。

35341434_3235671165

名古屋港で目撃したトラウマ必至のローカル企画。

名古屋港水族館のコンセプトを受けての

「現在の情報過多社会に象徴される作為された仮想現実ではなく
 海洋生命のリアリズムを体感できる希少な場所。
それが名古屋港水族館 ブラボー。狂おしい程にちゃんとしてます。」

あらためて前言撤回ってことで。

35341434_663831689

« ポニョログタコログ(タコの章 1) | トップページ | Twitter投稿まとめ-ノンジャンル1 »

ローカルスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290982/35929033

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョログタコログ(タコの章2):

« ポニョログタコログ(タコの章 1) | トップページ | Twitter投稿まとめ-ノンジャンル1 »