« カカシコレクション’09 その3 | トップページ | ポニョログタコログ(タコの章 1) »

2010年7月19日 (月)

ポニョログタコログ(ポニョの章)

35341434_1350756226

名古屋港水族館

名古屋港のふ頭に海洋博物館、南極観測船ふじの永久係留、名古屋港
ポートハウス等 の施設と共に一大ランドマークを形成している。

地元名古屋の海にはじまり、北極、南極に至までの海洋に息づく豊かな生命の
息吹を 展示し、その躍動感、多様さに想いを馳せることができる。

さすが名古屋最大の海洋施設、WEBサイトなんかもとってもちゃんと
しております。

「名古屋港水族館について」序文より

最近の映像技術の進歩は世の中のさまざまなことをバーチャルという作為された仮想現実の世界で包み込み、見ている人々をして何やらすべてが解ったような気分にさせてしまう危険をはらんでいます。そして創られたイメージの世界はいつしか独り歩きを始めます。・・・

(途中略)

・・今日この虚像と実像のギャップを埋めるものは、本物の生命の飼育展示やその世代を重ねる連続性を見せようとしている水族館の役割であり、それは現代社会の中でとても大切な責務を担っていると考えています。(以上)

現在の情報過多社会に象徴される作為された仮想現実ではなく
海洋生命のリアリズムを体感できる希少な場所。それが名古屋港水族館 
ブラボー。狂おしい程にちゃんとしてます。


もぎりを通過し、入場するといきなりの水槽にこの後どう育ってゆくのか
得体の知れない子供達の人だかり、歓声、奇声。それをいざなうように
純白のティーシャツを着た小太りメガネのアルバイトが叫ぶ。

「ただいまよりこちらの水槽でポニョ泳ぎま〜す」

ポニョ 泳ぎます。

ただ今から、こちらの水槽で

くそまじめな顔して何を言っとるんだこいつは。
ポニョとは世を席巻した、例の崖の上のやつを指しているのは明白。

仮に聖徳太子が賜ったってアホに聞こえるこの口上。
ぜひともその真偽の程を見極めて、不備あらばすぐにでもチケットを
かなぐり捨てて 消費者センターやポリスに駆け込まんと意気込んで、いい大人が
群がるガキをかき分け かき分け、件の水槽へと向かい、最前列で縦長の水槽を
睨み上げると。

35341434_3814339441

ポニョ、ポニョ、ポニョ魚の子

ポニョは目鼻がついて人語を解すものの、幼魚であるといった内容の
テーマソング とともにポニョ降臨。


35341434_3785822979

糸など無い!


歓声!騒乱!狂喜乱舞。

ひと泳ぎして昇天

35341434_2079805498

だから糸など無い!

アニメーションというバーチャルな空間でのキッズのアイドル「ポニョ」が
2Dの世界を抜け出し、実態化した瞬間の喜びを老若男女が共有化していた。

いやーよかった。堪能した。

で、

名古屋港水族館のコンセプトを受けての

「現在の情報過多社会に象徴される作為された仮想現実ではなく
 海洋生命のリアリズムを体感できる希少な場所。それが名古屋港水族館 
ブラボー。狂おしい程にちゃんとしてます。」

前言撤回ってことで。

携帯端末機のコマーシャルフィルムでおなじみのベルーガ(シロイルカ)は
ふつーにかわいい。

35341434_1673209604

35341434_1525621253

餌をバキュームする(実際には一度水を吹きかけて水流を攪拌してます)
地味ながら見応えのあるパフォーマンス。

35341434_205511280





シャチの生態を説明する3Dムービーもこんな必要あるのかって程豪華

35341434_1479433556





上映の途中で場面暗転

35341434_514727111

内蔵表出、こわっ!


ダイオウグソクムシは
久保田早紀よろしく両手を広げ、鳥や雲や夢までも掴もう
としている。深海の底で。

35341434_2910024982


ジャンピエール・ジュネ感あふれる潜水服

35341434_3470717574


ウミガメ水槽に嬉々として駆け寄っていった子供が 半泣き状態でこちらにリターン。

この瞬間、涙と引き換えに彼はなかなかに得がたい事を 学んだのである。

そう、実はウミガメの顔はワルイという事を。

35341434_1943469775


目の回りの黒ずみは明らかに飲み過ぎの兆候を現している。
これを見たら誰もが思う。

こんなもん寄ってたかっていじめる豪気な子供なんていやしない。
助けてもらって竜宮城にエスコートなんて甲斐性も持ち合わせちゃいないだろう。

大自然のリアリズムってやつである。


と、こんな感じで広大な名古屋港水族館を満喫していると
館内放送とともに屋外ステージへと人がわらわら流れだす。

水族館の醍醐味といえばやはり、イルカのショー。
遥か名古屋にてイルカの大ジャンプを夢想する。
イッツ・ショータイム

続きます。

« カカシコレクション’09 その3 | トップページ | ポニョログタコログ(タコの章 1) »

ローカルスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290982/35747643

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョログタコログ(ポニョの章):

« カカシコレクション’09 その3 | トップページ | ポニョログタコログ(タコの章 1) »