« ポニョログタコログ(ポニョの章) | トップページ | ポニョログタコログ(タコの章2) »

2010年7月24日 (土)

ポニョログタコログ(タコの章 1)

おお!深海魚(名は忘れた)のかっちょいい模型!
すげえメカニカル!

35341434_1743577298

なんて屋外のメインプールへの道すがらで発見した展示物を
閲覧してはしゃいだりしていたら 開演時間は刻々と迫り、転がり込む
様にして会場に入場すると うひゃあ、豪華、ビッグスクリーンをバックに
従えた想像を絶する一大パノラマ。

35341434_4017637457

アリーナと見紛うばかりに階層を連ね、巨大プールを半円状にぐるりと囲む
観客席は、蓄肉の腸詰めを炙ったものを、真ん中にスリットをいれたパンに
キャベツ等の野菜と共に挟み込み、ケチャップ、マスタードを塗りたくった
ファスト・フード、 すなはちホットドッグをほうばりながら麦酒を手にした
オーディエンスでわきかえっている。

プール奥の水門の向こうでは、西に傾きかけて少し赤みがかかった
陽光に、美しい流線型で構成されたダークグレーの身体を
きらめかせながら、バンドウイルカ達がウォーミングアップの少ジャンプを繰り返す。

いつの間にやら会場に轟く「Wild Thing!」の大合唱(嘘)

お膳立ては全て整い、ボーダーシャツに身を包んだMCのお姉さんが
ステージ中央でイルカショーの開演を告げる。

35341434_1424598523

オープニングで歓声に包まれながら躍動感豊かに、しなやかなジャンプを見せる
バンドウイルカ達。すげえ、はええ、たけえ。写真ないけど。
35341434_383987317

35341434_3891386214

現代の水族館におけるイルカショーに欠かせない要素。それはイルカの他に
もうひとつ「イ」で始まるものがあって、それは


35341434_450452550

イケメンである。

35341434_1266225703

このイケメントレーナーとボーダーMCのナビゲーションによって
「イルカの身体測定」が行なわれる。

竹ざおの親分みたいのをあてて体長を測る。
「うわあ、思ったよりずっと大きいんですね」

専用の測りの上に上陸、体重を測る。
「ひゃあ、重いんですね~。」

牧歌的、ほのぼのとした温かみに包まれながら事は進行。
とんだり、はねたりといった身体能力のアピールだけがショーではない。

仮想現実に埋もれたこの現代社会に育つ子供達に自然のリアルを見せ、
虚構と現実を埋める。これは名古屋港水族館に課せられた使命なのだから。

で、次なる題目はイルカの体温測定、これは体温計を脇または口に挟み込む
いわるゆる人間の体温測定とは微妙に所作が違う。

イケメンの説明。
「イルカをあおむけにして細長い管状の体温計を腸のところから中にいれまーす」

35341434_599175638
イケメンが言葉巧みにかぶせたオブラートをMCのお姉さんが間髪入れず、
素手で鷲づかみにしてひっぺがすように「リアル」をつきつける。

「なるほど!肛門ですね。」

人当たりの良い営業スマイルでにこやかに、平和理に事を進めるだけがショーではない。仮想現実に埋もれたこの現代社会に育つ子供達に自然のリアルを・・・・(以下同文)


そんなこんなでイルカ達の体術をフルに活かした大ジャンプ等でショーは大団円。

いやーよかったよかった。
時計を見ると閉館時間も近い。

スタジアムの皆で共有したこの感動をお土産に名古屋港よいざ、さらば。
と腰を浮かせかけた時、ステージからお姉さんの聞き捨てならないアナウンス

「ただ今特別展示企画として<おもしろさはオスミつき!、のぞいてみよう
イカ・タコの世界>を実施中です。」

タイトルはしょうがねえが要するにどっかそこらで
軟体動物、頭足類、ようするにイカとかタコを集約して光るのやらのびるのやら
スミをはくのやらを展示しておるんだろう。といったごくありふれた解釈ならびに所感。

ここまでは。

次の一言は一寸先の未来を変革するに充分すぎるインパクト。

 

「ここではいろんなタコ・イカ展示に加えて、 もしも、人間が頭足類のイカや
タコのような身体だったらどうなるのか?

というテーマで作成したタコ人間の模型も展示しています。
ぜひ お立ち寄りください」


人間が

イカ・タコのような身体だったらどうなるのか?


虫一匹殺さない顔して何いっとるんだこいつは。
どうなるのかって、
なんの因果でそんなもの検証するに至ったのだろうか?

稲妻のような、怒りにも似た、感情が
全身をつらぬく。

立ち寄らいでか!

ひょっとしたら、この歴史的快挙を目撃する為に俺は
カート・コバーンの生まれ変わりとしてこの世に生を受けたのかも知れない。
生存年かぶってるけど。

えー以降はまた次ですね。

35341434_3160886912

« ポニョログタコログ(ポニョの章) | トップページ | ポニョログタコログ(タコの章2) »

ローカルスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290982/35870877

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョログタコログ(タコの章 1):

« ポニョログタコログ(ポニョの章) | トップページ | ポニョログタコログ(タコの章2) »