« イエス!ウィーアーパラサイト! | トップページ | カカシコレクション'09 その2 »

2010年7月 2日 (金)

カカシコレクション'09 その1

※去年の秋のできごとですが、今年もレポートをする予定なので
このタイミングでなんですが掲載します。

夏が巻き上がるように去ると、我が国の田園風景も
金色の稲穂が頭を垂れ、豊穣への期待感がひたすらあふれる秋。

パリやミラノに匹敵する世界中のモード、トレンドの発信源となる
一大コレクションが 我が故郷にほど近い神奈川県海老名市は中新田で
厳かに開催されている事は意外と 知られていない。

38535009_2252069759

「中新田かかし祭り」

38535009_979714628

市民や市の公共団体、商業施設などの手によりクリエイトされた
オートクチュール・かかしが集結し、その美を、思想を競うかかし
モードの祭典の模様を、 到着が遅れ、すでに薄暗くなってあたりは
ひとっこひとりなく、 低空飛行するコウモリの群れの羽音のみが
こだまする会場から寂寥感たっぷりにお届けする。

 

38535009_170840624

いってみよ。


<キャラクター部門>

●猫型のやつ

38535009_645082710

うるんだ瞳がキュート。自分でこれを載せといてあれだが右隣の方が
むしろ気になる。エルム街の人でしょうか。

●マリモなあいつ

38535009_2581913779

頭部に何か寄生してます。マリモなあいつという認識は間違いで
緑膿菌に犯されたガッチャンかもしれません。


●誰?
ツノ、赤目、顔色わるっ 小生のデータベースには皆無
石原良純?だとしたらエントリー違いです。

38535009_3008627544

●ネズミなあいつ
体幹を貫かれながらも満面の笑み。下半身もなんかの顔に見えなくもない
心の狭いディズニーも文句は言えません。

38535009_1011101176




38535009_1473670262

ミッキー米(まい)スですから。

●お米と遊ぶまるちゃん

ちょっとドレッド

38535009_3767011929

やっほ〜お米だよ〜脱穀するものこの茎と〜ま〜れ〜
枯れた茎とか別段雑草と大差ないよ〜わ〜いわ〜い
・・・
すいません。楽しめません。お米と遊ぶってのはなかなか
難題です。

●日本一有名な家族

38535009_432467314

ヒップホップな感じで山登りヨーヨーヨー
登っちゃったら田んぼはもっぱら棚田だヨー

灌漑設備の元祖だヨー

稲穂ついばむ鳥を追う健脚
自宅の居間に財布を忘却

みんなが笑ってる。
お日様はすでに沈んでる。

<超(メタ)かかし部門>
もはやこれをかかしといってよいものだろうか?といった
形而上学的な示唆に富んだ壮大な作品達

●猫バス

38535009_4285570067

造形といい素材といい原作の世界観をあますところなく再現し、
白眉といってもいいくらいのクオリティの高さ。

マックロクロスケには闇のバックが お似合いです。
猫をモチーフにしてるから鳥よけは鳥よけなんだろうが

38535009_203668943

真ん中のふかふかした空間とか、逆に鳥の営巣に適しすぎてる
気がしなくもないです。

●目指せ夢のシュート

38535009_3758014722

サッカー好きにはたまらない、田園地帯に人工芝のグラウンドを再現した
とてつもなくシュールな「かかし」

右手のネットに取付けられたペットボトルの キャップには全て観客を
模した顔が描画されているが人面瘡みたいでちょっとぶるっとします。

38535009_4138028199_2

グラウンドに斜めにぶっささった障害を効果的に利用してゴールを目指せ!

●消防団員募集

38535009_284834326

募集してどうする。かかしゆうとるやないか




次は人物編とかです。

« イエス!ウィーアーパラサイト! | トップページ | カカシコレクション'09 その2 »

かかし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290982/35598835

この記事へのトラックバック一覧です: カカシコレクション'09 その1:

« イエス!ウィーアーパラサイト! | トップページ | カカシコレクション'09 その2 »